〜おあ〜

テストだよ

テスト

MT3

こちらにMTを用いてブログを構築しました。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~shingoy/MT3/ ちょっとこっちでやってみようかなという感じです。 でわでわ

エターナル・サンシャイン

時間ができたので見に行った。なんかいろんな意味でどしんときた映画だった。 途中色々なものがつながってきて、うわーうわーって思っていた。 その物語のつながり方が、主人公の頭の中をいじる話だってのもあって、 全てのエピソードがとてもうまくミックス…

院生になってかわったこと

大学の友達はほとんどが社会人になって、もうめちゃくちゃ変わった生活を送っているのだろうけど、 僕も学生ながら、学校が変わったり院生になったりでがらりと生活が変わってきた。 でも変わっていない点もいっぱいある。それが学生を続けてて面白い点だな…

ソニーのポータブルHDDプレイヤー

day

いや別にIPODユーザーで、IPODのデザインがすごい好きだって言うバイアスが かかっているとしても、このソニーのHDDプレイヤーのデザインはどうなんだ?? どっかの韓国メーカーみたいなデザインだ。まじでソニーやばいのか?? http://www.watch.impress.co.jp/…

地上に絵を描く

GPSを使って、絵を描く人がいるらしい。面白い!! http://airoplane.net/archives/001897.html この前友達が、空に絵を描くデバイスが作りたいって言っていたのを思い出す。 地上でこんな感じでできるのだから、空でもあながちできないことじゃないのかも。

エターナル・サンシャイン 見たい!!

友達のブログでべた褒めだったエターナルサンシャインはちょっと見て見たい. これどう考えても宣伝間違いですな. あんなふうに感想を書かれなければ自分のアンテナでは絶対受け取れない映画だった. でもよく見てみると,めっちゃ好きなマルコビッチの穴の…

Nintendo DS

最近DSを買うかで悩んでいる.ほしいソフトがあるのだ. 岩井俊雄さんの作品が楽しめるエレクトロプランクトンがほしい. もうひとつRezの水口さんのメテオスもほしい. http://planetmeteos.com/ 最近単純にゲームをゲームとして遊ぶだけでなく, いかに自…

合宿から帰る

day

研究会の3泊4日の合宿から帰る。合宿の「宿」の部分をほとんど使わない合宿だった。 合宿の数日前から準備のために寝ていなかったので、 気がつくとずっと寝ていない感じだった。 山口河口湖で確か合宿は行われていて、 そしてそこから帰ってきたら世の中が…

フォント

ITmediaビジネスモバイル:たかがフォント、されどフォント 新しい研究室でプレゼンを見ていると,みんながみんないろいろなフォントを使っていることにびっくりする. 前の研究室では殆どプレゼン時にはMSゴシックを使っていた. 今日実家に帰ってきて,不…

明日からというかもう今日から

day

むしろ後2時間後位から4日間、研究室の合宿です。 どうなることやら全く想像がつかなくて、わくわくするやら怖いやら。 ただひとついえることは、プレゼン用の資料がまだ終わりきっていないということです。 ここ数日あんま寝れてねー

prefuse 73ライブ

prefuse73のライブを見てきた。battlesとbeansも一緒にやっていた。 まず見たbeansはとても楽しいライブだった。 初めてCDラジカセとともにラップするライブを見た。 まあできれば彼のトラックがすごい好きだったから、 そこらへんをいじっているようなラッ…

バトルフィールド

day

今日大学の卒業式だった。 先生の一言 これから絶対どこかで壁にぶち当たるけど、 それは自分で作り出している限界だ。 自分のやり方次第でどうでもそんな限界は突破できる。 たまたま、今日届いた輪読本で「発想する会社!」を読んでいたので、 とてもガツ…

すごい

とても洗練されて曲たちがずっと続く。 なによりも一緒についてきたスペシャル版の美しさにびっくりする。 すべての作業をとめて、外との通信を遮断して、ただただ聞き入ってしまう。そんな美しさがある。

時差ぼけ

day

帰りの飛行機での睡眠をミスったせいで、*1時差ぼけがつらい。 しかし、やることがめちゃくちゃある。 ゆっくり自分のペースでこなそう *1:多分スペイン→イタリア間でカフェインを取りすぎた

帰国

day

卒業旅行から無事帰国。 スペインやイタリアのPCじゃ、日本語がデフォルトで読めなかったので、 途中からメール読むのを無視してたら、メールボックスには200通のメールが。。。 読むのだけで一苦労です。 旅行の主なトピックとしては、 フィレンツェで中田…

国会中継

tv

今朝起きたら国会中継でイメージで何度かお話を聞いていたすずかん*1 が、 代表質問を行っていた。実際に会ったことがあって普通に会話も交わした人が テレビで小泉首相などに質問をしているのは不思議な感じだった。 内閣側には、竹中大臣もいて、すずかん…

明日からの旅行の目的

先週,来期行く研究室のプロジェクトに参加してきて, 日々の動作から新しいユビキタスなデザインを考えるということがどうやら来期のテーマになりそうだ. そして,運よく卒業旅行ではイタリアとスペインに行くことができる. 数世紀前の偉人たちがどのよう…

ベックニューアルバム

ベックの新曲のPVがここで見れる. BECK | ベック - UNIVERSAL MUSIC JAPAN 曲もすごい好きだし,PVもとても見ていて楽しい. いつも彼のPVは新しくて,とても見ていて楽しくなる. アルバムをこの曲のDVDが入ったスペシャルエディションを買うか, 普通の…

ウイニングイレブンのオンライン版

http://www.konamityo.co.jp/we/game/we8le/fee.html ウイイレ自体は,結構やるのも,やっているのを見るのも好きだし, 確かにオンラインで対戦できたら楽しいと思うけれど,この料金体系はひどい. 初期費用で7000円くらいかかって,さらに毎月1000円くら…

旅行

day

11日から22日まで卒業旅行に行きます.多分インターネットに触れないと思われます. それなので,ここの更新と携帯,PCのメールも返事できないでしょう. とりあえずここを見てくれる人への告知.多分あんまいないだろうけどね.

DENIM

WEBデザインの作成支援ツール。 http://guir.berkeley.edu/projects/denim/ 早くタブレットPCが安くなって、一般的なものにならないかな。 最近、自分たちのプロダクトにそったストーリーを作ってビデオにするって 聞いていたけど、これって結構一般的な手法…

prefuse73 / surrund by silence

待っていたプレフーズの新譜。 まだちょっと聞いた回数が少ないからなんともいえないけど、 よりさまざまな曲が増えた感じがする。 しかも、きっちりと生音が入って。ラップも普通に入っていたりして。 いつもどおり、うおー!ってびっくりする曲だったり、…

研究室のお掃除

day

来期いく学校の研究室にMTGしに行ったら、これから掃除だそう。 明らかに人が少なかったのでお手伝い。 あー今の研究室の掃除全くしてないなー。 あー今我が家めちゃくちゃ汚いなあー。 なんてことを思いながら、もくもくと作業してたらバスがもうない時間に…

スーパーカーラストライブ

元ジャパンの鹿野の日記で,スーパーカーの解散ライブの様子がレポートされている. http://www.fact-mag.com/diary/2005/02/26.html やっと最近スーパーカーの解散から立ち直ったきがしてたのに, ぐさりと大好きなバンドの解散を突き立てられた感じがする…

プリウスのCM

tv

テレビを見ていたら,伊東美咲のプリウスのCMが流れていた. で,あ!って思ってみていたらなんとプリウスでは,撮ったビデオを 自動でまとめて編集してくれるらしい. HITACHI : Prius Desktop L Series - 観る こりゃすごい技術だ!!実際どんなアルゴリズム…

world’s end girlfriend / The Lie Lay Land もう一度

昨日は現れなかったジャケット写真が現れていい感じだからもう一度感想を書く。 このジャケットが実に僕は好きだ。 ワールドエンドガールフレンドってきっとこんな感じなんだろうな。 なんか、ここ数年スクエアプッシャーや、レディオヘッドの新譜のように、…

world’s end girlfriend / The Lie Lay Land

ワールドエンドガールフレンドの新譜。この前ライブで見たからちょっと気になっていた。 昔のアルバムも結構好きだったんだけど、今回のアルバムはちょっとレベルがぐーんっと 上がった感がある。 サンプリングから生音になったとかいう問題もあるのだろうけ…

雪だ!!

day

今日帰ってくるときにえらく寒いなあって思っていた。 先ほどなんか外がシャリシャリ言っている気がするなって思って外を見たら、 めっちゃ雪が降っている。 なんだかんだ町田あたりってのは雪がすごい降る気がする。 田舎ですな田舎。