エターナル・サンシャイン

shingoy2005-04-07

時間ができたので見に行った。なんかいろんな意味でどしんときた映画だった。
途中色々なものがつながってきて、うわーうわーって思っていた。
その物語のつながり方が、主人公の頭の中をいじる話だってのもあって、
全てのエピソードがとてもうまくミックスされながら話が進む。
その進み方がとても切なくてとても上手に作られている。
色々考えさせられる映画だったし、最後の終わり方がとても好感のもてるものだった。


以下感想。全く整理ついていない。
あー全て自分で覚えていることなんて、どんどん思い出しづらくなっていくし、
どんどん自分の好きなように解釈してしまっている。
そして、結局は自分の暮らしてきた環境(記憶がより多く蓄積されているところ)から
なかなか抜けられなくて、最近思い出していない部分に出会って
すごい!!好きだ!!って興奮して、そしてまた思い出しずらくなっていってっていう繰り返しなのかな。
単純にループしているのでなくらせん状に繰り返しながら、どこかに進んでいってほしいと思う。
そのベクトルは、単純に時間というものだけでない自分の意思を含んでいてほしいと思う。