院生になってかわったこと

大学の友達はほとんどが社会人になって、もうめちゃくちゃ変わった生活を送っているのだろうけど、
僕も学生ながら、学校が変わったり院生になったりでがらりと生活が変わってきた。
でも変わっていない点もいっぱいある。それが学生を続けてて面白い点だなあ。
変わった点と、変わっていない点を整理してみる。


変わった点

  1. ほぼ毎日プレゼンがある
  2. 発想の転換
  3. 学校がちょっと遠い

ほぼ毎日プレゼンがあり、自分が考えていることを短く正確に伝える訓練を毎日行っている。これは失敗しながら慣れていくしかない。
そして、今まで科学的な観点からデータから探求するということがメインだったけれど、
それよりも、より発想する、創造するということがメインになってきた。
学校が遠いのは結構好き。読書と睡眠が取れる。


変わってない点

  1. 基本夜型で3日に1日きちんと寝れる感じ
  2. ご飯は夜飯をがっちりみんなで食べる
  3. 基本研究室のみんなと馬鹿騒ぎ

夜型はどんどん進行している気がする。社会人のみんなと連絡が取れないのがちょっと寂しい。