2002夏のベスト5

2002年の夏に聞いたアルバムのベスト5を発表します

1.THE STROKES / IS THIS IT ?
出たのは去年ですが今年の春に初めて聞きました。それ以来ずっと聞いている。
一番すごいなあと思うのは聞きやすいという点だと最近気づいた。
ぽろっと聞けて、しかもすぐのれる。
このアルバムは36分位というのも聞きやすさを助けていると思います。

2.DJ SHADOW / the private press
主に夜に聞いている。非常に音がかっこいい。
後半の盛り上がりはかなりかっこいいと思う。
で、ふと気づくといつもCDがおわってしまっています。


3.THE MUSIC / THE MUSIC
最近買ったばっかだけど前買ったthe peopleがかなりかっこよくてびっくりした。
上の2つは流していてもかっこいいなと思うけどこれは、集中して聞いていると
ものすごいことが起こっているなあと感じます。
同世代の人がここまでやっているのはすごい!と思う。


4.THE STREETS / original pirate material
雑誌を読んで、ネットですぐに検索をかけたらホームページが出てきて
そのページでビデオが見れてそれを見たらかなりやられました。
わからないスラングがいっぱいあってラップの意味は全く取れてないですが、
音がかっこいいと思った。UK版エミネムとか言われてるみたいだけど、
僕はそうは思わない。この人はトラックを作るのがかなりうまい人だと思う。
エミネムはラップするのがかなりすごいと思う。


5.eminem / eminem show
もうこのアルバム飽きたかなあとか思って油断してたまに聞くと
ああ、やっぱりこのラップの切れはエミネムしかいないなあといつも思う。
stanみたいな話が進んでいく曲を期待していたけどないのが残念だったけど、
よく考えたら彼は同時に映画を作っていたので、
そっちにお話のほうは十分あるんだと期待