2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカーラストライブ

元ジャパンの鹿野の日記で,スーパーカーの解散ライブの様子がレポートされている. http://www.fact-mag.com/diary/2005/02/26.html やっと最近スーパーカーの解散から立ち直ったきがしてたのに, ぐさりと大好きなバンドの解散を突き立てられた感じがする…

プリウスのCM

tv

テレビを見ていたら,伊東美咲のプリウスのCMが流れていた. で,あ!って思ってみていたらなんとプリウスでは,撮ったビデオを 自動でまとめて編集してくれるらしい. HITACHI : Prius Desktop L Series - 観る こりゃすごい技術だ!!実際どんなアルゴリズム…

world’s end girlfriend / The Lie Lay Land もう一度

昨日は現れなかったジャケット写真が現れていい感じだからもう一度感想を書く。 このジャケットが実に僕は好きだ。 ワールドエンドガールフレンドってきっとこんな感じなんだろうな。 なんか、ここ数年スクエアプッシャーや、レディオヘッドの新譜のように、…

world’s end girlfriend / The Lie Lay Land

ワールドエンドガールフレンドの新譜。この前ライブで見たからちょっと気になっていた。 昔のアルバムも結構好きだったんだけど、今回のアルバムはちょっとレベルがぐーんっと 上がった感がある。 サンプリングから生音になったとかいう問題もあるのだろうけ…

雪だ!!

day

今日帰ってくるときにえらく寒いなあって思っていた。 先ほどなんか外がシャリシャリ言っている気がするなって思って外を見たら、 めっちゃ雪が降っている。 なんだかんだ町田あたりってのは雪がすごい降る気がする。 田舎ですな田舎。

day

数ヶ月の間学校でひたすら作業をし、疲れ果てて家でちょっと休むという生活を送っていたら、 家での作業がほとんどできなくなった。 というか、気づくとぐっすり寝ている。うーん。ほんとはもっといろいろ勉強したり、 作ったりしたいって思っているのになあ…

雑雑と

先輩とのMTGいろいろ準備を自分でしていったと思っていたけど、ぜんぜんダメで、 もっといろいろな基礎練からはじめなくてはならないなと程遠い目標にへこみつつ、 別の先輩のブログを読んだら、なんかいろいろ直接は知らないところで変化を起こしていた み…

パスタとピザ

day

イタリアに旅行に行くことになって、そりゃピザだろーって思ってたら、 実はそうでもないっぽい。しかも、南イタリアには行く予定がないから余計そうかも。 まあでも貧乏旅行だから結局ピザとかを安い!うまい!って思って食べてそう。 ほぼ日刊イトイ新聞 -…

日本とアメリカ

day

日本とアメリカじゃ逆のことがおきているらしいなあ. 面白いなあ. ニュースサイトを買い漁る大手新聞社 - CNET Japan

bright eyes / Digital Ash In a Digital urn

bright eyesの新しくでた新譜のもうひとつの片割れ。 題名のとおり、デジタルなサウンド。どの曲も詩がとても暗い。 もうひとつのwide wakeの方が暗い中から明るい何かを見つける、見つけようとしている感じだった。 しかし、こっちのほうは暗闇をずぶずぶと…

就職

day

就職する友達の話を聞く。 どんなことを考えて、友人は就職していくのかが気になっていろいろ聞いてみた。 で、その人の答えは結構あいまいだった。。。 まあ人はそれぞれなんだな。

言語を生みだす本能

言語を生みだす本能(上) (NHKブックス)作者: スティーブンピンカー,Steven Pinker,椋田直子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 1995/06/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 151回この商品を含むブログ (68件) を見る先生にこれ面白いよっ…

Squarepusher / Ultravisitor

なんか最近気になって気づくと聞いているアルバム. 前半のかなり静かでよく聞くと狂っているところが結構好き. 後半になるにつれてあんまり好きではなくなるけど, やっぱり前半がすごい好き! ライブだとやっぱりのりのりなのだろうか。。。

bright eyes / I'm wide awake, it's morning.

スヌーザー読んでたらなんか聴きたいなあって思って安かったから買ってみた。 ジャケットのあったかい感じがすき。 んで聞くと素晴らしい。なんか彼も22歳らしく、そこにとてもびびる。 俺はこんなにうまく表現できるのかって心配になる。 あせることはない…

とてもかっこいい先輩

とてもかっこいい先輩方に出会った。気になった言葉のメモ 自分が何を頼りに生きるかってことを考えている。 会社というブランドを自分で使うのか、会社を自分と同化させるのか、 または、そういう組織とは関係ない自分を頼って生きるのか。 今はまだ大学と…

さよならCOLOR / super butter dog

この前トップランナーを見ていたらたまたまやっていた。 たしかこの曲がリリースされたころスーパーカーとかと一緒にちょっと盛り上がった記憶がある。 久々に聞いたけどこれは名曲だ。 さよならからはじまることもあるんだよ その思いを忘れないで って言葉…

バイオハザード4

卒論が終わっておっしゃーって買いに行った。もうサルのように遊ぶ。 多分前のバイオよりも怖い!!って感じはなくなって、ゲームっぽくなった。 一回死ぬと途中から繰り返してできるので、もう死にまくりながら攻略する。 なんか謎解き場面とバトル場面の切り…

卒論発表が終わった

day

昨日やっと終わった!!卒論発表が。正直自分ではこの1年をまとめ上げれなかった感じがある。 もっといろいろな切り口を考えてやるべきだった。 9月の学会で聞いていたある先生のお話を思い出す。 統計とはそれ自身に意味がなくて、それを使ってどう新しい知見…

日本代表Wカップ最終予選

どうにかこうにか勝った。みんなで見たくてわざわざ学校へ用もないのに行く。 今まで大黒って選手見たことがなかった。あの見ていないところへのシュートは やりたくでもできないね。やっぱり乗っている選手は違う。 ほとんど試合の内容は覚えていないけど、…

アーチグラムの実験建築

art

水戸の現代芸術館で,開催されている展示会. http://www.arttowermito.or.jp/archigram/archij.html ちょっと面白そうなので,今度実家に帰ったときに見に行こう.

芸館のくねくねタワー

水戸の現代芸術館には,なんだかよくわからないタワーがあって, 水戸の人にはくねくねタワーといわれて親しまれたり,まあ実はあんまりすかれていなかったりする. ちなみに僕は結構好きだ.あの街中に突如でてくる意味の分からないタワーが結構好き. そん…

ぼんやりとぼんやりと

卒論が終わって今度は火曜日の発表に向けて毎日頭を働かせる。 今年1年試行錯誤してきたことを10分にまとめるのは、やっぱり予想以上に難しい。 これが、半年をかけてしてきたことだとしたらまだまとめられるし、 テーマを与えられたら少しはまとめやすい。 …

the chemical brothers / push the button

感想しっかりと. なんか,聞いていてJPOPみたいなごちゃごちゃ感があるなって思う. 一つ一つの曲はすばらしく聞いていて乗れるんだけど,なんか1枚を通してのコンセプトとか, メッセージが薄いなあって思った. まあ,そういうところがケミカルのいいとこ…