2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UAがCMで

UAが車のCMで「どこにもいける。だからここにいる」って言ってた。 このことに目を覚まされたような気がする。 次のことが言えるんじゃないか? どこでもいつでも通じ合える。だからひとりでいる。 別に自分は自閉症でもなんでもないけど、ふとそう思った。 …

スーパーカーを聞き続ける

ANSEWRを聞き続ける。その感想。 このアルバムは新たな音が鳴っていると思う。 どことなくストロークスのRoom on Fireに似ているんじゃないかと思った。 どちらのアルバムもドラム、ギター、ベース、ボーカルを使って、 いかに新しい音を作ろうとしているの…

スーパーカー ANSWER

なんだかあんまり聞いたことない感じの音楽がなっている。 とても心地いいサウンドだ。 なんだかんだメロディがいいバンドなんだよな。 詩は歌詞カード追ってても日本語と英語が交差してて追い辛い。 でも急にはっとするようなフレーズが出てきてびっくりす…

タワレコ新宿店

スーパーカーのアルバムを買いに、タワレコに行く。 なんだかいろんな人のリリースとか、 たぶん給料日とかなんかいろいろが重なりまくって、 すごい混雑していた。 なんだよCD業界不況じゃなかったのかよと思う。 たぶん、これからさまざまな業界で急激な変…

暖かい

day

このまま春か??

ライブを見に行く

monoとMaseratiのライブを@クラブクアトロ。 どちらのバンドもいわゆるポストロックを演奏しているが、 その演奏のベクトルはまったく別の向きを向いていてとても楽しめた。Maseratiはドラムを中心としていて 演奏が壊れずにどんどん温度が上がっていく感じ…

春がきたような暖かさ

day

春が来たような暖かさだ。 なんだかしらないけど気分がいい。 これからどんどん暖かくなっていくのかな。 自分はあんまり花粉症じゃないので、 春のあのぼんやりした感じが今から楽しみだ。 特に春の夜のまだ暖かさが残る感じがとても好きだ。

人の詩を読む

day

友達のホームページに書いてあった詩を読む。 そして、その人のBBSに書いてあるほかの人の詩を読む。 なんというか自分にはいまいちよさがわからなかった。 よく考えたら歌の歌詞ですごくいいなあと感じたのは最近ではほとんどない。 いいなーと思ってもくる…

W杯予選始まる

このキリキリ感は忘れていた。 ワールドカップ予選とはこのように、 試合自体はとても地味で厳しいものなんだ。 ぜんぜん点が入んなくてあせった。 オマーンのフォワードがすぐファール受けて、 ぜんぜんたたないのに久々にテレビに切れそうになった。 こん…

NBAのオールスターを見た

day

試合の前にOUTKASTがWEST、EASTそれぞれの チームの紹介の前にそれぞれが歌っていた。 OUTKASTはめちゃくちゃ売れていてグラミーもとったらしいけど、 まったく彼らどっちも好き勝手やってて、 しかもオールスターの前に歌っていいような感じの曲じゃなくて …

日本代表!

柳のゴールはいろんな意味で鹿島ファンはうれしかったはず。 つうか、テレビ朝日は実況のレベルが低すぎる。 んーどんな実況が理想なんだろ? NHKの実況は少しおとなしすぎる。 多分僕のお気に入りは、 フジテレビのエリアAの実況だと思う。 深夜という事もあ…

オリンピック代表

オリンピック日本代表の対イラン戦をテレビ観戦。 この年代=俺らの年代は谷間の世代らしい。 実際この前の世代に比べたらそうだろう。 そして、多分うちの弟の世代=平山とかの世代は、 またおもしろそうな人が結構いる。 ちょっと悔しい。 そして今日の平…

くるり

トップランナーでくるりを見る。 ボーカルの岸田が、新加入のアメリカ人ドラマー、クリストファーについて、 「なによりもドラムをたたいてるときの顔が好きですねえ」 と言ってたのが共感した。すげえいい顔してるよ彼は! で、「東京」を作った時の心境を…

CD買った

勉強で買ってなかったCDなどを。 『HEAT-灼熱-』サウンドトラック/THA BLUE HERB ブルーハーブによるサウンドトラック。 ブルーハーブと言うより、 O.N.Oの作品だなこりゃ。 なんとなくオリジナルに比べれば、 リリックもトラックも力不足感が否めない。 ま…

テスト終了

day

テストやっと終わった! 今回は遅く短期間だった。 まあ疲れた。

day

どんな音楽が好きですか?と言う質問は、 これを見る限りとても答えるのが難しいと わかってくれると思います。 うまく答えられるようになりたい。。

これからほしいCDリスト

MAD CAPSULE MARKETSのnewアルバムCiSTm K0nFLiqT 3月31日 すごそうだ。爆音だろうね。 http://www.themadcapsulemarkets.com/02html/news.html くるりのあたらしいアルバム。アンテナ 3月11日 新しいドラマーにただただ注目。 http://quruli.d4k.net/ スー…