2004-01-01から1年間の記事一覧

今年のベスト5

ロッキンオンを読んでいたら,今年のベスト50がのっていて, 改めて今年何を聞いていたのか忘れていることに気づく. ストロークスは去年だったのか. IPODを買って,余計楽曲が時間という軸から解放されて, ほんとにそのときの気分で,好きな曲を聴いてい…

切る切る

day

昨日から,いろいろなものを切らされる.餅,松前付けの昆布やするめ. 切っていると段々テンポに乗って来て楽しい. 今年残したものを切り落としているように感じることにした.

スマトラ沖地震

day

どんどん被害者の数が増えていって,こんなニュースは初めてだ.その増え方が尋常じゃない. ただ,動物はその危険を何かで察知していたらしい. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000998-reu-int この前NHKで人間の進化について,大きな要因と…

実家へ

day

ちょっと風邪っぽかったので,1日早まらせて実家へ. 家で一人で寝ているよりも回復がすごくはやいだろうと. とにかく,いつも水戸にくると温度差にびっくりする. 寒い寒い.

写真について

デジカメで写真を撮っていて利点の一つとして、 ミスショットを気軽に捨てることができるということが上げられる。 でも、ミスショットは写真としてはミスでも記録としては比較的ありな気がするので いつまでたっても僕のHDDの中にい続ける。

Picasa

day

Googleのページを見ていたら面白そうだったのでダウンロードして使ってみる。 http://www.picasa.com/picasa/ 写真のビューアーソフト。確かGoogleが買い取った会社のアプリケーション。 今までいろいろなビューアーソフトを使ってきたけれど、 結局はXPの写…

I-MAGE4終了

day

夏のころから活動をしていたI-MAGE4が先週の木曜日で終了した。 その後金曜、土曜となにかと忙しくしていたので、今日久々に家の掃除をしたり、自炊したり。 打ち上げでは、ほぼ3日間寝ないで作業をしていたので、少しのお酒でぐっすり寝入ってしまった。 自…

乃木坂

day

千代田線の乃木坂の駅をよく使っているのだけど 今日はじめて乃木坂の由来が,乃木将軍にちなんだところだと知った. ぱって電車降りたら,日露戦争から100年記念とかのポスターが張ってあった. で地図を見たら,乃木神社と公園があった. 今坂の上の雲を読…

ITA

day

2年生からやっていたITAという下級生にPCの操作を教えるバイトが、 年内で終了なので今日が最後だった。 来年も学生だけど違う大学にいくので今日で最後。 実はこの前の火曜日で終わりにしようと思ってたんだけど、 金曜の夜にITAの人たちに会って、なんかこ…

ほぼ日テレビガイド

tv

ほぼ日刊イトイ新聞 - 『新選組!』with ほぼ日テレビガイド 更新時間をばりっと待って、ちょっと泣きながら読んでた。 なんか、おんなじ心境でちょっとびっくり。 うわーって思ってたら、宅配便の人が。 久々に涙を隠そうとしました。

新選組!最終回

tv

昨日のスマステをみてからか、ほぼ日で糸井さんが落ち着かないってことを書いてあるのを 読んでからか、僕も今日はずっと落ち着かない。 見終わってからも、なんか落ち着かない。なんかどうしていいのかよくわからない。 今日のお話は、近藤が殺される話。 …

スマステ

tv

もう新撰組!特集なんてすごすぎ。えらい! ほぼ日でもダーリンが泣かせることを書いていて、明日は俺もう泣くよ。

チャンピオンシップ

結構すごい試合だった。浦和市民になりたくなった。 レッズの攻撃はスピードに乗らせると本当に危険なのはわかっていて、 結局横浜が流れの中では守りきった形になったといえる。 エメルソンのひざの調子があまりよくなくて、 いつものスピードはなかった。…

ナンバーファイブ 7巻

6巻ですごい展開を始めたナンバーファイブの最新刊が出た。 はっきり言って話は、ほかの漫画をぶっちぎってすごいと思う。 今までの松本大洋の本も終盤はすごいことになっていたけれど、 それがどこか空想の世界の中で完結した「お話」だったんだなって気が…

NAS / Street's Disciple

Nasの新しいアルバム。歌詞を読みたくて日本版を探して聞いた。 つーかものすごいアルバムだわこれ。特にDISC1がすごい。 今までNASを聞いていて、そのリリックをわかって、ゾクゾクってなったことは 何度かあるけど、それがずーっと続く感じ。 自分の目が届…

井上雄彦コメント

最近リアルを読んだからか、井上さんの漫画が大好きだからか余計次のコメントに感動した。 http://www.itplanning.co.jp/finoue.html 「感謝」をもちろん忘れない。

ブログをつけること

ブログをつけることってなんだかんだ自分を見つめることに近い。かなりの自己満だ。 自分がどこにいるのかわかんなくなったときに、なにかとつけているきがする。

高速道路と大渋滞

day

面白い!ためになった http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001909.html なんとなく僕が就活をちょろっとやってたときに感じていたことはきっとこんなこと。 まだまだ大渋滞のなかを待っている状態ですが、どうにか抜け出したいと思います。 それがで…

軍事用ロボット

とうとう殺傷能力を持った軍事用のロボットが配備されたらしい。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041206301.html 昨日の、evolution roboticsさんのパワポに、企業の紹介のスライドで、 minitalyって書いてあって、うちの先生がやけに反…

見えること

day

学校でevolution roboticsさんに製品説明に来ていただいた. http://www.evolution.com/jp/ しっかりとしたプレゼンでそれを見るだけでためになった. びっくりした技術は,画像認識の技術だ. もっとも気になったのは,イメージを用いたDB検索というもの. …

オールド・ボーイ

お腹が痛む時の便秘解消方法 虎の門で井筒監督が絶賛だったのでつい見に行ってしまった。 見終わってからかなり疲れたぐったりした。 主演のおじさんがものすごい演技をしていた。 あんな演技ってちょっとほかにできていない。 なんだかずっとストーリーは暗…

リアル4巻

今うちの研究室ではやりまくってる漫画。 こんなにみんながはまれるものってなかなかない。 なんかとても切なくて、悲しくてどうしようもなくなるけど、 その悲しみだけでどの巻も終わらない。どこかにきちんと希望を残す。 そして、その希望も単純に希望だ…

メディアを信じすぎてはいけない

僕の地元の水戸では少年が両親を鉄アレイで叩き殺した事件が先週起こった。 その2日後には土浦でまた少年が家族を殺すような事件が起こった。 なんだか、たまに僕の住んでいた地元はそのような残忍な事件が起こる。 なんだかそのようなニュースを聞いている…

グッドデザイン賞

day

今年度のグットデザイン賞の大賞は,UAが出てた教育テレビの「ドレミノテレビ」になったらしい. http://season.goo.ne.jp/snd/ID_04C01030/gda/winners/WinnersDetails.asp 何度か見たことがあるけど,すごくいい番組だと思った. その番組は,子供に音楽を…

トップランナー リップスライム

tv

リップのメンバーでダントツにすきなのはDJ FUMIYAだ。 彼の作るトラックは、聞いていて楽しいなあってすごく思う。 遊び心が満載で、どこか切なくてとても安心して聞ける。 そんな彼が言っていた曲作りで気をつけていること ひとつのジャンルにあまり懲りす…

惑星直列

12月8日は久々に困ったことになりそうだ。 買わざるを得ないようなCDが3枚同時に発売される。 ROSSO/DIRTY KARAT がんがん曲ができてしかたねーってチバ(元ミッシェル)が言っていて、 そしたらがんがん発表してくれーって思っていた新生ロッソのアルバムがや…

EMINEM / ENCORE再考

http://www.rock-net.jp/cut/diary/index.htmlを読んだらはじめて まともなENCOREの評価を読んだ気がした。 はてなのダイアリーのキーワードで飛んでいっても、 しっかりとした感想を書いている人はあんまり見ない。 やっぱり普通のポップシンガーなんだなっ…

Nintendo DS

DSのサイトを眺めていたらまたほしくなった。 http://www.touch-ds.jp/ 単純にタッチスクリーンもすごいし、無線ランで通信できるのがすごいって思う。 今、PCを2台使って無線ランカードはどっちにもささっているのだけど、 無線ランルーターを持っていない…

現実と仮想

インターネット上にどこまで僕自身の情報が載っているのだろう? 例えば、このはてなダイアリーには相当の情報が載っている。 そのほかにも、例えばWEBブラウジングをしたらそのサーバーに僕は 見たというログを残す。 その流れを追ったらぼくのブラウジング…

user centerned design

メモ かなりうまくまとまっている。 誰のためのユーザー中心デザイン? - CNET Japan