EMINEM / ENCORE再考

shingoy2004-11-22

http://www.rock-net.jp/cut/diary/index.htmlを読んだらはじめて
まともなENCOREの評価を読んだ気がした。
はてなのダイアリーのキーワードで飛んでいっても、
しっかりとした感想を書いている人はあんまり見ない。
やっぱり普通のポップシンガーなんだなって再認する。


僕はリリックを完璧に聞けないので国内盤を手にした。
結構輸入盤ですます人が多い。あの量を一気に聞ける人はどれくらいいるんだろ?
エミネムのすごいところは、きっと本人から見ても2ndではっきり言って
彼の技術的にも内容的にもベストなものを作ってしまったけど、
それでもまだまだ戦っているところだ。
まだまだ自分の環境を歌っているところだ。
それによって、すごい大量に消費されているのだけど、僕の隣で話をされているような、
全く相手は僕のことをしらないのにどこか、とても仲のよい友達のようなそんな風に思ってしまう。


今ぼんやりとエミネムが去年の来日でなんであんなにさめた顔をしていたかがわかった気がした。
きっと自分の状況をただただ歌って、さらけ出して自分のことをこんなにも知っている人が、
デトロイトからこんなにも遠い、しかも言語も全く違う日本にもこんなにいるのってすさまじい体験だ。
自分のやってきたことのすごさ、怖さ、それを実感できる人なら単純にその状況を笑えないと思う。