2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Crossing Internet

day

I-MAGEの最終レクチャーだった。 どこで知ったか覚えていないけど、よくブログを見させていただいていた方のレクチャーだった。*1 こんなことははじめてだったのでそこが不思議だった。 かなり僕たちの最終発表で使えるような話しを聞けた。 特にこれからや…

今日から

day

今日からこのサイトでもなるべく研究していることとかなるべく書いていこうと思います。 それがブログの使い方だと再認識。

幻滅

day

JMMを読んでいたら、村上龍が次のようなことを書いていた。 今の日本に顕著なのは、怒りでも悲しみでも絶望でもなく、幻滅だ、ということです。 幻滅って言うキーワードで日本を表現するとは気づかなかった。そして、とても納得した。 それから 幻滅した人間…

未知との遭遇

そういう映画熱が高まった状態で、テレビで見る。 実は見たことなかった。この映画面白いっすねえ。 「2001年宇宙の旅」は芸術として、そして本当の宇宙の旅の体験として面白かった。 それとはちがって、こっちはやはりスピルバーグだからか、 実にエンター…

アマンドラ!

先月のロッキンオンを読み直してたら、この映画がどうしても気になった。 音楽がひとつの国を変えたっていう映画らしい。 http://www.amandla.info/index.html このページでも坂本龍一のコメントが載っていて、 すごい!最初から僕の目は釘付けになって、片…

premini

day

前のミーティングで携帯はPCに比べてからだの中に入っているって教わって、 確かにそうだなあと共感した。 去年の写真でSO503isを使っているのを見ると今使っている携帯より、 自分に近いところにいたんじゃないかって懐かしくなる。 で、preminiですよ! ht…

期限のあるものに対する課題

day

それとともに最近気をつけているのは、期限があってどうも間に合わなさそうだって時にも、 それに気づいたときからできることの最大限の努力をしようってこと。 そして、それを途中でみすぼらしいものであっても それが自分の実力だと認めて提出をしようとし…

タイミング

day

ちょっと細かいことはかけないけれど今考えていることの整理。 僕たちが生きていく中で、タイミングというのはとても重要だと思う。 例えば、今日研究室でおじやを作ってそれを 温かいまま食べてうまいって言うのと、その後少し冷めた状態で、 食べるのでは…

朝から暑い

day

我が家は朝がもっとも暑い。 暑すぎて目が覚めてしまう。 ということは、朝早いので夜も早くなってしまう。 自然の中にいきているなあ自分。

日記のコメント

day

この前の日記にコメントありがとうございました。 かなりぼんやりしながら書いたものにこんなに反応があったのが びっくりしてうれしいです。

自分の時間

最近友達と話していて気になることが、自分の時間っていうものだ。 自分ひとりの時間があまりにないとストレスを感じることがある人が多い。 その話をしているときに、そんなことないだろーって思っていたけど、 今日朝一人で音楽を聴いていたら確かにこんな…

PRIDE GP

tv

吉田対マークハントの一戦は久々に見ていて興奮した。 多分マークハントのパンチを一発でももらったら吉田はダウンすると思って、 パンチを出させない作戦にしていて、それが上手く行っていた。 マークハントのマウントはほんとに受けたくないなって思った。…

YES オノヨーコ

day

東京都現代美術館に見に行く。*1 自分の予想に反してめちゃくちゃ多い人だった。 彼女の作品はちょっと古いかなって感じたけど、 それよりも見ていて感動したのは彼女の作品に対する姿勢だった。 絵を描くための文章とその文章から描いた絵が飾ってあって、…

Mellon Collie and the Infinite Sadness /The Smashing Pumpkins

別にスマパンになんの思い入れもないけれど、なぜかふとしたときに聞いてしまうアルバム。 きれいな景色をぐわーって見せてくれる。 この人の声はなかなかありえない感じだといつも思う。

腕筋

day

昨日久々にバイトに行って、ダンボールを頑張って運んだり、 いろんなことをしてたら、案の定今日筋肉痛。 昨日の時点で、筋肉が増えるためには、筋肉を一度壊すって スケートの清水が言ってたのを思い出す感じが自分の腕にしていた。 最近自分の腕の力のな…

Utada

今ぼんやりネットを見ていたら、こんな記事が!! http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jun/o20040617_10.htm 宇多田のアメリカでのアルバムにティンバランドが参加していたり、 マーズ・ヴォルタのジョンセドリック(アフロ)が参加していたり、 なんなん…

つながり

最近いろんなことのつながりを見つけようとなるべくしている。 その理由は「海馬」を読んで、考え方が増えると人は いっきに頭がよくなるっていうのを信じているからだ。 同様にさっき読んでいた「アイディアの作り方」という本でも アイディアとを作ること…

21g

予告見て、こりゃ見に行かないとやばい!って思ってやっと見れた。 ひとつひとつのエピソードが散らばっていて、段々物語を形づくっている構成が最高でした。 なんつうか、見ていてはじめはなにがなんだかわからなかった。 そして段々わかってくる。 でその…

反射について

day

昨日の夜自転車で帰ってくるとき、ちょうど雨がやんでいて アスファルトがいい感じにしめっていて夜のライトを反射していた。 それがとてもきれいだった。 いつもネオンやライトが光っているのを見るのは好きだったのだけど 昨日は反射しているのもかなりき…

大雨

day

今日さきほど帰ってくるときに、川の水かさがものすごいことになっていた。 いっつもいる鯉や、鳥はどこにいったんだろ?っていっつも思う。 キャンプをして、テントで寝ているときに自然の中で生きるって大変だなって実感する。 今日は学校にいる間は、台風…

100S

中村一義が、今度は100Sというバンドになってシングルを出すらしい。 http://www.five-d.co.jp/nakamura/pc/news/0406shinai.html なんだかここまでアーティスト(あえて)が文章で表現しているのって、はじめて読んだかも。 なんで、個人じゃなくてバンドな…

アイシールド21

最近アイシールドが面白い。 それにつれて絵もまた変化している。 ちょっと前はリアルすぎてあんまり好きじゃなかったけど、 段々線が太くなって好きな感じになってきた。 この漫画というか、スポーツマンガで好きなのは、 しっかりと敗者を描いていて、それ…

ビーサンを買いに

day

ビーサンを昨日から探して歩く。 で、今日やっと見つけた。 グラビスの茶色いやつを購入。 この夏はよろしくって感じ。 スニーカー新しく買うときもそうだけど、 なんか新しい仲間ができたようなそんな感じ。外でも中でもビーサン生活を!

センセーション/ dj klock

昨日友達に なんでそんなに声が入ってない音楽を聞けるの? それって音楽?? って聞かれて勿論音楽だと思って聞いていたので うまく答えられなかった。 で、少し考えた。 ループでずっと進んでいくエレクトロニカなどの音楽は 本当に僕たちの生活の中に入って…

佐世保の事件で

今日朝、日本代表の試合に起きられなくて凹んで、 テレビを見ていると、 昨日もたぶんやっていた佐世保の事件のニュースを見る。 事件自体は、はっきりいって何かの事故なのかもって思って見てたら、 殺された女の子のお父さんの記者会見を見ていたら、 とて…

ORG(3)mixed by DJ KLOCK(オルグ3)

DJ KLOCKによるミックスCD。 この人のリミックスは、温かさをどこか感じる。 そこがとても家で聞いていて心地よい。 まさに家用には最適。 そしていてとても新しい音が鳴っている。 ぜひじっくりと実際にこすっているところを見に行きたいもんだ。 whakalaで…