幻滅

shingoy2004-06-28

JMMを読んでいたら、村上龍が次のようなことを書いていた。

今の日本に顕著なのは、怒りでも悲しみでも絶望でもなく、幻滅だ、ということです。

幻滅って言うキーワードで日本を表現するとは気づかなかった。そして、とても納得した。
それから

幻滅した人間がニヒリズムに傾斜することに、そもそもわたしたちは対処できるのか、それは新しい小説のテーマの一つでもあります。

とのこと。その小説めちゃくちゃ読みたい。
僕は幻滅したり、希望に満ちたりその繰り返しなきがする。
そして幻滅した人間がニヒリズムに傾斜するという表現はそんな人をよく見るから、とてもわかる。
自分もたまにそうなったりしている。
そこからどうやって立ち直っているのかが自分のことながら気になった。