2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別講演会「ロボットは感性を表現できるのか」

day

昨日研究室のみんなと見に行った。 学会の講演会だというから、技術的なものだと思って行ったら、 全くのアートを見せられた。 石川ふくろうさんというアーティストの講演会。 みんなはきつそうだったけど、僕自身アートが好きだから最初は楽しみに見ていた…

トップランナー 大植英次

tv

世界的な指揮者の大植さん。今日は本当に内容が濃かった。 忘れないようにとりあえずメモ。 音楽って譜面の奥になにかがある3Dだと思っている 人を敬うのではなく、音楽そのものを敬って恐れている それは偉大な音楽家はみんなそうらしい 初期衝動を忘れなけ…

グランドセフトオート バイスシティ

この前友達と会ったときに、 そういやグランドセフトの続編買った? って聞かれて、つうか出たことすら知らなかった。 くそーやる暇&金ないー! ちなみに3は大好きで1日中やりすぎて、夕方ぼんやりと家から出たら、 この車襲えるんじゃないかなって錯覚を…

CHAMBERS/Steady&Co.

ひっさびさに引っ張り出してきたアルバム。 久々に聞いてこれやっぱり名盤だなって確信。 1曲1曲がクラシックだなって思った。 特に素晴らしいのは日本語の流れや音を完璧に使ってるとこと、 実はこのアルバムってコンセプトアルバムだったんだってことに気…

普段の日々

day

毎日19時から22時と言うふざけた輪講が終了。 普段の日々が戻った。 学校で1年生にPC教えるバイト。 ほとんど無駄話してた。 一人いきなりテンションが下がってるいつも元気な女の子がいて、 その子をみててやっぱりそういうのができるから 女の子っていいな…

ブログ

day

これから暫くこっちでもブログをつけることになった。 I-MAGEインターネットプロジェクトの活動の一環。 まだまだこれからやることだらけだ。 http://www.iface.ne.jp/~kayama/

グリー続き

day

グリーであいかわらず遊んでいる。 一気にはやって一気にあきそうだけど、 みんなで遊んでいて次の遊び方ができてきた。 それはお互いをつっこみをコメントでかく方法。 短いコメントでいかに相手を表現するのかが面白い。 あとオンラインでどんどん更新され…

REBEL FAMILIA / SOLIDARITY

REBEL FAMILIAのリミックスというか、 コンピレーションアルバムつうかなんだか。 とにかく参加者がやばい*1って思って速攻買いに行った。 なんつうかライブで何度も聴いている曲だから ほとんどを覚えていて、CDよりよりライブで聴いてる感がある。 実際ラ…

グリー

day

グリー*1に誘われて色々いじってずっと遊んでいた。 一番すげーっと思った機能は、 ブログのリンクを登録しておくと そのリンク先から情報を取ってきて、 自分のプロフィールに自動的に貼られることだ。 これによって、ここで書いたことが再利用されて、 書…

ロベルト・バッジョ引退

バッジョが今シーズン限りで引退することは知っていた。 この記事*1を見てバッジョを懐かしく思った。 深く覚えているのははじめてWカップをまじめにみた、 アメリカ大会のときの決勝戦のPKをはずしたときだった。 その日なかなか終わらなかった決勝戦を朝か…

the streets / a grand don't come for free

あっというまの1週間。 久々にCD屋にいったら、ストリーツの新しいアルバムに出会う。 題名は多分、「大金は自由をよばない」って意味なんじゃないかと、 思ってちょこっとにやり。 サウンドは、どことなくベックみたいな感じに近づいたかな。 最近むやみに…

誕生日

day

22歳になりました。 おめでとう自分。 最近誕生日がくると毎年感じる、 焦燥感、無力感。 幸せってのが、登ってくことだとすると 今は間違いなく幸せなはず。 そう自分に言い聞かせて でもなんか気持ちが落ち着かなくて とりあえずキーボードに向かってこれ…

実に

day

失敗

ほぼ日を見て

day

ほぼ日*1を何気なく見てたら、 ダーリンが紹介していたページ、*2 を見てたらダーリンがそこに書いているのと同じように、 気持ちがむずむずとした。 イラクでの様子をただただ撮ってある写真がたくさんはってある。 食事中の人とか、気持ち悪い映像が駄目な…

Mr.Children / シフクノオト

アルバム全体のエネルギーの感じが、 アトミックハートのころのまだまだ若かったころを思いだされる。 もうすでにいい大人である彼らが、 こんなに元気なアルバムを出してくるとはびっくりした。 昔桜井さんがインタビューで aikoを聞いていると、自分にもこ…