2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル4巻

今うちの研究室ではやりまくってる漫画。 こんなにみんながはまれるものってなかなかない。 なんかとても切なくて、悲しくてどうしようもなくなるけど、 その悲しみだけでどの巻も終わらない。どこかにきちんと希望を残す。 そして、その希望も単純に希望だ…

メディアを信じすぎてはいけない

僕の地元の水戸では少年が両親を鉄アレイで叩き殺した事件が先週起こった。 その2日後には土浦でまた少年が家族を殺すような事件が起こった。 なんだか、たまに僕の住んでいた地元はそのような残忍な事件が起こる。 なんだかそのようなニュースを聞いている…

グッドデザイン賞

day

今年度のグットデザイン賞の大賞は,UAが出てた教育テレビの「ドレミノテレビ」になったらしい. http://season.goo.ne.jp/snd/ID_04C01030/gda/winners/WinnersDetails.asp 何度か見たことがあるけど,すごくいい番組だと思った. その番組は,子供に音楽を…

トップランナー リップスライム

tv

リップのメンバーでダントツにすきなのはDJ FUMIYAだ。 彼の作るトラックは、聞いていて楽しいなあってすごく思う。 遊び心が満載で、どこか切なくてとても安心して聞ける。 そんな彼が言っていた曲作りで気をつけていること ひとつのジャンルにあまり懲りす…

惑星直列

12月8日は久々に困ったことになりそうだ。 買わざるを得ないようなCDが3枚同時に発売される。 ROSSO/DIRTY KARAT がんがん曲ができてしかたねーってチバ(元ミッシェル)が言っていて、 そしたらがんがん発表してくれーって思っていた新生ロッソのアルバムがや…

EMINEM / ENCORE再考

http://www.rock-net.jp/cut/diary/index.htmlを読んだらはじめて まともなENCOREの評価を読んだ気がした。 はてなのダイアリーのキーワードで飛んでいっても、 しっかりとした感想を書いている人はあんまり見ない。 やっぱり普通のポップシンガーなんだなっ…

Nintendo DS

DSのサイトを眺めていたらまたほしくなった。 http://www.touch-ds.jp/ 単純にタッチスクリーンもすごいし、無線ランで通信できるのがすごいって思う。 今、PCを2台使って無線ランカードはどっちにもささっているのだけど、 無線ランルーターを持っていない…

現実と仮想

インターネット上にどこまで僕自身の情報が載っているのだろう? 例えば、このはてなダイアリーには相当の情報が載っている。 そのほかにも、例えばWEBブラウジングをしたらそのサーバーに僕は 見たというログを残す。 その流れを追ったらぼくのブラウジング…

user centerned design

メモ かなりうまくまとまっている。 誰のためのユーザー中心デザイン? - CNET Japan

googleの翻訳

day

googleの検索結果になんだか翻訳するっていうところがついている。 まだベータらしいけど結構便利かなって思う。 そして使ってみたらめちゃくちゃな訳で面白い!!! 久々に適当すぎる訳で受けました。 何なんだろ??この適当は

すごい晴れ

day

冬が好きだなって思うのは,空がきれいなとき. 昨日は曇りがちだったのが,今日のフットサルにあわせるように晴れる. 冬が好きだなって思うのは,自転車を乗っていたり,歩いていて 段々からだがあったかくなってくるとき. 頭がすーっとしてなにかすごい…

EMINEM / ENCORE

EMINEMの4枚目のアルバムがでてたから早速聞く. エミネムの1曲1曲って聴いてすぐ理解できるものは少なく, ふとずーっと聞き続けてあーそういうことかあって気づくことが多い. だからこれから聞き続けるのが結構楽しみ. トラックは,前のアルバムで始めて…

greeの福沢諭吉

day

グリーには福沢諭吉がなぜかいて, その人のコメントが最近よく更新されている. さすがお札の競争に勝ち残った人である. そして,もっと仲良くなりたいものである.

フットサルをする

day

すさまじく久々に運動をした.フットサルを. 体が忘れていることがまたいろいろあって,驚いた. 例えば体のバランスのことをよくわすれていた. 単純にサッカーやフットサルは体重移動を考える必要がある. そして,常に首を回して周りの状況をチェックす…

DJ Krushリリースパーティ

多分今日のイベントがあるって知ったときから,特別な夜になるんだろうなってわかっていて, そしてきっと自分が想像している以上によいものを見れるんだろうなって思ってた. もちろんそうなった. 今日は改めてクラッシュのすごさをわかった夜だった. オ…

友人の写真展を見に行く

art

友人の尾崎君の写真展を最終日にぎりぎりに見に行く. ほかの友達が見に行った時には,結構よい感想を述べたり, いいインスピレーションになっていたらしい. 僕はといえば,こんな身近な人がこんなに作品に対していろいろ考えていて, こんなに立派な作品…

危険

tv

スマステがやっている時間に久々に家にいれたので見る. 大統領選でのインタビューでのある女性の一言 こんな危険な世の中を任せれるのはブッシュしかいないわ. いつの間にアメリカがこんな危険な国になってしまったんだ?と疑問を感じた. 危険って何だろと…

Nas / Bridging the Gap

Nasの新曲.次のページでビデオが見れる. http://www.stillmatic.com/ ビデオ自体すごくかっこいい. 見たことないけどNYのミュージカルを見ているようなそんな感じ. もちろんサウンドもいままで聞いたことがないような曲調だ. リリックも完全には聞き取…

Beans / Shock City Maverick

元Anti Pop Consortiumのラッパー. なんつうかアンチポップのときは少し難解な感じがあって,まあそれがよかったんだけど, 完全に抜けがよい作品に仕上がっていると思う. 彼のラップもよいが,やっぱりトラックが抜群にかっこいい. テクノとヒップホップ…

R25ができるまで

day

I-MAGEでの特別レクチャ.自分はログ係としてスタッフなのにしっかりと話が聞けた. ありがたい. 今日のR25ができるまでという話を聞いていて全体で思ったことは, マーケティングなどでターゲットを決めるということは 本当にそこにその事象が発生している…

現実は結構厳しい

tv

アメリカの大統領がブッシュに決まったらしい.現実は結構厳しい. 正直ケリーもどうなのかなって思って見ていたけれど, ブッシュは本当にありえない人だとマイケルムーアの本や映画を見て数年前から思っていた. でもアメリカは隣の国だから,僕が簡単にそ…

時間について

最近また時間について考えさせられる.漠然とした将来を不安に思ったり, 楽しい記憶ばかりが残っている過去を覚えていたり. 今将来のことを想像した瞬間,その考えたという事実は過去になる. 思い出すのは,DJ KRUSHのcandle chantというblue harbのBOSS…

今日のとくダネ

tv

どこの朝の番組よりもしっかりとアメリカの大統領選挙を伝えていて, 正直ほしかった情報を流してくれてありがたい. アメリカに行っている笠井さんがたまたま会った,マイケルムーアにアポなし取材をしていた. お,笠井さん英語はなせるんだって思って見て…

田臥NBA入り!!!

day

どうやら確定したらしい。 http://www.nikkansports.com/ns/sports/nba/f-sp-tp5-041102-0011.html 田臥が高校生のときからものすげー選手だってのは知っていて、 本当にNBAにいけるんじゃないかなって信じていた。 去年トップランナーに出ていたときは、本…

MT

day

Movable Typeのインストールを競争ですることになった。 すごくわかりやすいページを発見。 つうか自分でアカウントとって移行するか悩むなあ。 MT3.1x インストール手順解説

USB 2.0

day

USB2.0のPCカードのインタフェイスをもらったがIpodや 自分のポータブルHDDを使ってもうまく動作しない。 もらったのは電源が配給されないバージョンだったらしい。 IFC-CB2U2V/UCこれを買わないといけない。 メモ