R25ができるまで

I-MAGEでの特別レクチャ.自分はログ係としてスタッフなのにしっかりと話が聞けた.
ありがたい.
今日のR25ができるまでという話を聞いていて全体で思ったことは,
マーケティングなどでターゲットを決めるということは
本当にそこにその事象が発生しているかということはあまり関係がない.
それよりも重要なのが,現実というカオスに対してなにか意味づけをすること.
そして,その意味を武器として相手を説得するということだということだ.


今,僕は曲がりなりにも理系で一応研究をしている.
そこで重要となるのは,理系の心理としては世の中という変化するものでの価値ではなく,
もっと普遍性のような変わることのない価値である.
これから世の中に出て行って研究を行わないとしたら,
変化するものの中での価値をしっかりと嗅ぎ付けれる能力が必要だ.