メディアを信じすぎてはいけない

shingoy2004-11-29

僕の地元の水戸では少年が両親を鉄アレイで叩き殺した事件が先週起こった。
その2日後には土浦でまた少年が家族を殺すような事件が起こった。
なんだか、たまに僕の住んでいた地元はそのような残忍な事件が起こる。


なんだかそのようなニュースを聞いていると、
自分の住んでいたところが変わってしまったような気がする。
地元が変わってしまった気がする
地元が、依然と変わらぬ風景を保ち続けてほしいという願望は、
田舎から出てきて、今そこに住んでいない僕がやすやすといえない気がする。
その土地はその土地で、新たに再生してなにか価値を生んでいかなければ、
お金を生み出すことはなかなか難しい。
だから、なにか新しいことを作るために変化することはいいことだとも言えるはず。


で、そんなことをぼんやりと思っていたらここのブログを読んだ。
Passion For The Future: なぜ「少年」は犯罪に走ったのか
田舎って人の温かさが残っているよねーっていう、
なんかよくわかんない妄想が結構苦手*1
その理由がよくわかった気がした。

*1:電気グルーヴも言っていた