リアル4巻

リアル (4)
今うちの研究室ではやりまくってる漫画。
こんなにみんながはまれるものってなかなかない。
なんかとても切なくて、悲しくてどうしようもなくなるけど、
その悲しみだけでどの巻も終わらない。どこかにきちんと希望を残す。
そして、その希望も単純に希望だけ描くのでなく、絶望や葛藤を同時に描く。
それができているやっぱりこの作者はすごい人だわ。


あと絵に関しては、重厚で細部にまで魂が入っているようなバガボンドに対して
リアルのほうは、よい意味で気が抜けていてきちんと漫画になっている。
それなので余計せりふやストーリーに集中できる。
もちろんめちゃくちゃ絵はうまいのですが。そのすみわけがすばらしい