トップランナー リップスライム

shingoy2004-11-26

リップのメンバーでダントツにすきなのはDJ FUMIYAだ。
彼の作るトラックは、聞いていて楽しいなあってすごく思う。
遊び心が満載で、どこか切なくてとても安心して聞ける。
そんな彼が言っていた曲作りで気をつけていること

ひとつのジャンルにあまり懲りすぎないようにしている。
あるジャンルの音楽を突き詰めて作りすぎないようにしている。
それは自分にとってあまり新鮮でない。

言われてみると、確かにリップの曲ってそうだろうなって納得できる。
でもそこまで確信的に作っているとはわからなかった。


自分を磨き上げることって、なにかひとつのことを研ぎ澄ませることかな?
って最近思っていた。けれど、登り方にはいろいろな方法があって、
彼のようにいろいろなところでそれぞれを自分なりに、リップスライムなりに
解釈して螺旋的に登っていくこともあることに気づきかされた。

KJが珍しくコメントを寄せていて

FUMIYA君と、PES君は音楽がないとほかのことは何一つとしてまともにできない子です。

って言っていて。お前もだろー!って思いつつ。
昔ジャパンのインタビューで、リップのTIME TO GOって曲と
ドラゴンアッシュのHarvestって曲がなんとなく似ていて
全く別のところから上ってきたのに、このアルバムで同じところにたどり着いたのが
不思議でとてもうれしいって語っていたのを思い出した。
Time To Go HARVEST
後は、FUMIYAがリップに入る前の話が最高だった。

こいつ、本当にずっとレコードを触っているんですよ。
何時間も、飽きないのかなーってくらいに