危険

shingoy2004-11-06

スマステがやっている時間に久々に家にいれたので見る.
大統領選でのインタビューでのある女性の一言

こんな危険な世の中を任せれるのはブッシュしかいないわ.

いつの間にアメリカがこんな危険な国になってしまったんだ?と疑問を感じた.
危険って何だろと改めて疑問に思った.


マイケルムーアのボーリングフォーコロンバインで言っていたのは,
例えば黒人男性は危険だというイメージを実際の統計データのことは
無視してマスコミが広めすぎている.
そして,その結果この国は危険に対する恐怖で満ちているということだった.
人は恐怖に襲われたときに,予想外の行動をしてしまう.
ボウリング・フォー・コロンバイン [DVD]
あのブッシュ支持のおばさんはおそらく自分が危険な目にあったことはないのだろう.
マスコミの情報や大統領がテロと戦っていると言っているから,危険だと判断したんだと思う.


同じことが僕の周りでも起こっているんじゃないかって思う.
最近自転車に乗っているとよく,警官にとめられる.
僕の住んでいる町は,治安がよくないらしい.
これらのこともほとんど危険に対するイメージから来ているといえる.


イメージでないほんとの危険ってなんだろ?