佐世保の事件で

shingoy2004-06-02

今日朝、日本代表の試合に起きられなくて凹んで、
テレビを見ていると、
昨日もたぶんやっていた佐世保の事件のニュースを見る。
事件自体は、はっきりいって何かの事故なのかもって思って見てたら、
殺された女の子のお父さんの記者会見を見ていたら、
とてもしっかりと話していてびっくりした。
よく聞けば彼は新聞記者をやっているそうだ。
だから、受け答えの中で、

多分自分も、質問するならその質問するけど、
今の自分はその質問に答えられません。

って言っていてすごくしっかりした人だってびっくりした。
その後、殺した女の子が今いる警察署と、
その殺された女の子とお父さんが住んでいて仕事場である新聞社が、
本当にすぐ隣にあるという生の映像を見せられて、
とても衝撃的だった。お互いどんな気持ちなんだろう。
自分には想像できない。
お父さんのきちんと話している姿や、そんなに隣にある状況とか、
それはテレビの映像じゃないと伝わらない情報だなって思った。