自分の時間

shingoy2004-06-21

最近友達と話していて気になることが、自分の時間っていうものだ。
自分ひとりの時間があまりにないとストレスを感じることがある人が多い。
その話をしているときに、そんなことないだろーって思っていたけど、
今日朝一人で音楽を聴いていたら確かにこんな時間が自分には必要なのかもって感じた。
リラックスしながらも集中できているそんな開放感があった。


その後、研究室に行ってもあまりの嵐っぷりにみんながきていなくて、
それで一人で音楽を聴きながら作業をしていたのだけど、家にいるのとは
ちょっとふいんきが違う。何なんだろ??
そして、今また家に戻って作業を続ける。ちょっとリラックスしながら。
もしかすると、音楽の大きさなのかもしれない今そう考えた。


一人暮らしも4年目になると確かにひとりでなんでもすることができるようになった。
基本的に全ての時間を自分に使える。
この前バイトに行ったときに、久々に人に指示を受けてある意味新鮮だった。
人に指示を受けてあれやれ、これやれってやるのはらくだと感じた。
しかし、正直あんまり面白くない。軽くストレスを感じた。
バイトとは自分の時間を切って売るものなんだなって改めて思った。
仕事もそうしたくはないな。


その自分の時間の話をしていたときに、僕は一人暮らしで彼女もいないから
全ての時間が自分の時間であると思うって言ったのだけど、
果たして自分の時間をしっかりと使い切ってるのだろうか?
仕事をして恋人がいる人は自分の時間がないのだろうか?


結局、今のこの時間が自分の時間かどうかは、
その人にしか決められないのだろうなという結論に達した。