タイミング

shingoy2004-06-25

ちょっと細かいことはかけないけれど今考えていることの整理。
僕たちが生きていく中で、タイミングというのはとても重要だと思う。
例えば、今日研究室でおじやを作ってそれを
温かいまま食べてうまいって言うのと、その後少し冷めた状態で、
食べるのでは感動の大きさがちょっと違う。
とろとろで熱々のタイミングっていうのは一瞬しかない。


人と人のコミュニケーションというのは、
タイミングをどうとっていくかということの繰り返しだ。
相手が話しているその間、どうあいづちをとって
どう自分の間で自分の話しを切り出すかっていうことの繰り返しだ。


今日感じたのは、自分は行動に出るときのタイミングを間違うときが多い。
後で考えて、このときなんでこうしなかったんだって後悔するときがある。
それを間違わないためには、自分の中のプライオリティーを常に
意識することが必要なんじゃないかと思う。
大切なのは、踏み出すまでの一歩。
それを自分の価値観の中で、瞬時に判断して踏み出せるようにならないと駄目だ。


「海馬」でも、人間の脳は一度はじめるとそれが徐々に楽しくなるってことを言っていた。
後悔先に立たずとはまさにそのとおり。