Crossing Internet

I-MAGEの最終レクチャーだった。
どこで知ったか覚えていないけど、よくブログを見させていただいていた方のレクチャーだった。*1
こんなことははじめてだったのでそこが不思議だった。
かなり僕たちの最終発表で使えるような話しを聞けた。


特にこれからやってみようと思ったのは、
ブログの中で現在起こっている事象に対して予測をして、
その結果についてあたったかどうかを考えてみたらいいとアドバイスをもらったことだ。
僕自身ぼんやりとこれからもっと変化が価値を生み出すと考えていて、
その変化をどのように作り出すかが疑問だと感じていた。
しかし、変化を作るためにはその前に変化に対してアンテナをはって、
その変化を自分で解釈して変化のシミュレートをする訓練が必要だとわかった。


以前、アドバイザーの方に結構世の中努力したものが結構報われるって
言われてなんかほっとしたのだけど、
どうにか僕もその努力をしてみようと思った。