反射について

shingoy2004-06-13

昨日の夜自転車で帰ってくるとき、ちょうど雨がやんでいて
アスファルトがいい感じにしめっていて夜のライトを反射していた。
それがとてもきれいだった。
いつもネオンやライトが光っているのを見るのは好きだったのだけど
昨日は反射しているのもかなりきれいなんだということに気づかされた。


昨日のMTGでも、何度か鏡を使った反射について話が出ていて、
それと上手くリンクしたようだ。
MTGでは反射をさせるのに鏡を使っていたけど、
現実には様々なものが反射している。
例えば、夜電車に乗っているときに窓をのぞけば
そこには夜景というより車内の様子が反射している。
今PCを打っているときも、テレビの画面は反射して部屋の様子を写している。


そういえば、ジョジョの奇妙な冒険では、何度も鏡の世界の話が出てくる。
ただここで気になっているのは鏡の中の世界ではなくて、
鏡に映ったものを見ている自分たちへの影響だ。
そこらへんは新しいのかも。