Picasa

Googleのページを見ていたら面白そうだったのでダウンロードして使ってみる。
http://www.picasa.com/picasa/
写真のビューアーソフト。確かGoogleが買い取った会社のアプリケーション。
今までいろいろなビューアーソフトを使ってきたけれど、
結局はXPの写真の縮小版の機能で満足してしまっていた。
たまにOfficeについてくる、Picture Managerでみたりしていた。
ただこのソフトは、自動で写真をアルバム単位に区別してくれて
ファイルの作成時を見て、自動的に時間でソートしてくれる。
なかなか便利で楽しい。Timelineというモードではそれをきちんと時間軸に並べてくれる。
この前調べたら1年間に1600枚くらいのデジカメ写真を撮っていた。
そこまですると自分で管理することは難しいのでこのようなアプリケーションに頼らざるを得ない。
Googleデスクトップといつの日に統合されて、自動的にデジカメ写真も検索できるようになって
ほしいなあと思うしだいです。