新選組!最終回

shingoy2004-12-12

昨日のスマステをみてからか、ほぼ日で糸井さんが落ち着かないってことを書いてあるのを
読んでからか、僕も今日はずっと落ち着かない。
見終わってからも、なんか落ち着かない。なんかどうしていいのかよくわからない。
今日のお話は、近藤が殺される話。
彼がいろいろな思いを引き受けて殺されていくってはなし。
でも、そのとらわれている家の子供がまりで遊んでいるのを見て、
やっぱり生きなくてはいけないって思って生きるための手段をとろうとした。
けれど殺されていったのがすごい悲しかった。
悲しすぎてなんかそこでは泣けなかった。


前も思ったけれど、幕末があまり昔でないことにびっくりする。
彼らが突っ走ったその先に、明治があり昭和があってその先が平成だ。
続いているのが、すごいし、そんなに前じゃない。
だからとてもリアリティーがある。でもまだまだよくわからない。