イノセンス

shingoy2004-03-24

まだ攻殻機動隊を見ていないけどアスキーを読んでたら
見に行かなきゃならないって強くおもって見に行った。
押井監督はこの映画を名作にしようとしてたんじゃないかと思う。
見たことの無い3Dと2Dをあわせたとても刺激的な映像。
しっかりとしたメッセージ。そしてわかりやすい筋の通ったストーリー。
この3つがきっちりとまとまっていると感じた。
しっかりとまとまってる映画ってあまり無いと思う。
アヴァロンを見たときにはストーリに問題があると思った。
しかし今回はわかりやすくて深い映画だった。


以下ネタばれ
テーマはファイトクラブと似たところがあるのではないかと思った。
命とは何か?なんで人間は物にこんなに執着しているのか?
描き方としては全く違うけれど、この2点をどちらも論じているだろう。


どっちにしろ見終わってからなにか物悲しくなった。
どっちにしろもう一度甲殻機動隊をみてから見なくては。


あ、音楽も素晴らしかった。
クラシックのようであるけど同時にフロア向けであるような
そういえば座頭市みたときもそう思ったな。