ブラックジャックによろしく 9巻

ブラックジャックによろしく (9) (モーニングKC)
精神科編だってこの前の巻の予告に書いてあって、実はかなり楽しみだった。
正直僕は精神病ってどんな病気だか理解していない。例えばこの前のガンだったら結構色々なドラマや映画でよく語られるが、精神病はなかなか語られない。
ビューティフルマインドを見たときに、主人公が精神病で少年や少女がいないのに見え続けたりして悩んでそれを克服するのがとても印象的だった。
よく考えると僕の周りでも何人かは精神的な病気のひとがいる。そして、実際結構多い割合の人々が精神病にかかる。それなのにあまりメディアで正確に伝えられていないようだ。
それと、もうひとつ大きなテーマは差別と偽善についてだ。ここでは、解決方法はその人と真剣に付き合うことだとしている。よく考えたらそんなに多くの人を僕たちは助けることって出来ないのかもしれない。そんなに僕には力量も技量もない。
しかし、自分が思いをこめたものには、多くの人に影響を与えられるかもしれない。いや、できるはず。そう思ってものづくりや研究をしようと思う。これって偽善じゃないよな??