best5 dec.

1位 村上龍
最近村上龍の小説を狂ったように読んでいます。
夏に友だちに借りて前からいいよって教わっててそんで、段々はまっていきました。
今のところのベストは「コインロッカーベイビー」です。
神秘的でずっとその世界に浸っていたい気分になりました。
今友だちに会ってなんかあると薦めてる。
昨日読み終わった「インザミソスープ」も、かなり面白かった!
切れ味がものすごかった!彼の小説はもうどんどん読めるから好きです。
狂った「昭和歌謡曲全集」、知的なSF「希望の国エクソダス
その両端を書けるのはものすごいと思う。
メールマガジンを配信しているのも難しくて為になります。


2位 クラムボン/id
イドと読むみたいです。クラムボンは前から好きでしたけど、これはかなりすごいと思います。
自分の中では日本人(コーネリアス除く)でここまでできるのかとびっくりしました。
なにがすごいって声もそうだけどなにより曲がかなり広がりがあると思う。
今までくらむぼんってジャズっぽいイメージがあったけど、
それからかなり飛躍していると思う。ライブ見てえ!!


3位 music from and inspired by the motion picture 8MILE
エミネム主演の映画のサントラです。この人はもうワーカホリックの他ないすね。
エミネムの曲は勿論かっこいい。
てゆうか、この前のアルバムの曲よりまたかっこよくなってる気がする。
あと、彼の選ぶ女性ボーカルの曲はなんでこんなにセンスがいいんだろうって感心します。


4位 中村一義/100s
弟は前作のほうがいいって言っておりましたが、僕はこっちも好きです。
なんか前作は自分もつらかったときに聞いていたから、
それを思い出してさらに内容もつらいみたいな。
単純にメロディーがいい曲がそろってて長く聴けると思う。


5位 kyoto jazz massive/SPIRIT OF THE SUN
なんかぼんやりと夜になると聞いてしまっている。
本当はそろそろ本家のジャズに入って行きたいんだけど、
どこから入っていけばいいのかわからず、クラブジャズばかり聴いて遠回り。
誰かお勧め教えてください