イラクでの日本人拘束について

shingoy2004-04-08

すごく不謹慎かも知れないけど、つかまった3人の動画を見ていて
村上龍の「希望の国エクソダス」の冒頭の場面を思い出した。
ナマムギという少年が中東のどこかの国で現地の人に混じって活動していたという
レポートをCNNが流していたというシーン。
よくニュースを見ているとどうやら一人は18歳のフリージャーナリストだそうだ。
希望の国のエクソダス

小説では、日本ではない中東の国の生の映像とナマムギの
自立した行動に触発された少年たちが日本を旅立つことをその後決意する。
今回の事件はイラクで取材をしていたようで、
ナマムギのように現地の人と同化しているわけではないけど、
なんとなく中東のイラクの殺伐とした映像をうらやましく見える。
あーなんか疲れてるのかな。