フィッシュマンズ/宇宙 日本 世田谷

shingoy2004-04-09

フィッシュマンズのボーカルの佐藤君が亡くなってから、
フィッシュマンズのアルバムは大好きだけどなかなか聴けない。
聴くとあまりに素晴らしい音楽と
もうこの人の声は聴けないんだって悲しくなるから。


で久々に聴いても、実に1曲1曲が切ない。
フィッシュマンズの実質的な最後のアルバム。
今聞いてもその音は全然古くない。
多分何年後に聴いても古くはならない。
1曲目久々に聞いていろいろなことを思い出した。
このアルバムとオアシスのDo you know what I mean?と
マンガのアキラにはまっていた昔のころはなぜかかぶる。
このアルバムを聴いているとアキラの尋常じゃない絵が浮かんでくる。
そして曲が進むごとにそのイメージさえどこかえ飛ばされてしまう感じがする。


今、フィッシュマンズのトリビュートを作ってるらしい。
そのトリビュートをきっかけにしてフィッシュマンズを聴いてくれれば
とてもうれしいと思う。
宇宙 日本 世田谷

あと、友達が詩を書いて隠喩的でないとか言われてたとか
日記に書いてあったのを思い出した。
多分この人の曲を聴けば少しは解決するんじゃないかな。
イメージがどんどこ沸いてくる。