コミュニケーションについて

shingoy2004-07-02

人がコミュニケーションをするときは、verbal communicationとnon-verbal communicationがあります。言語によるものと非言語によるものです。このnon-verbal communicattonってのは言葉のとおり、verbalなものの付属として考えられているのだけどちょっと考えるともともと人間って言葉を進化の過程で得たのだから、non-verbalのもののほうが先であったはずだよねって聞いて驚いた!


言葉を発するときにその文章の意味が重要なのか、そのほかの情報がコミュニケーションでは重要なのかって話をしていて、人の感情を得るときにはもしかするともともと僕たちがもっている、言葉の意味のほうが重要なんじゃないかって思う。感情って言葉にできない部分もあるからね。