ポルトガル

shingoy2004-07-07

EURO2004の記事を読む。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/euro/column/diary/200407/at00001274.html

開催国・ポルトガルは敗れてしまった。だが、ある意味で「サウダージ(寂しさ)」という言葉がぴったりはまるような、いかにもポルトガルらしい大会の終わり方だったのかもしれない。

とてもよい記事だった。
確かに、WCupも優勝している国の数はあまり多くなく、ほとんどの国はタイトルを持っていない。
それでも、サッカーを楽しむことは続く。確かに、勝つことが目標でやっていて見ているこっちも勝ってほしくて見ているのだけど、本当の目的はそのフィールドの中でのプレイで興奮したり、感動したりすることだ。勝ったり負けたり、ゴールをきめれたりきめれなかったり、そんなことは建前であり、プレイそのものに興味があるんだなってことに気づいた。