サッカーの楽しさを

今日女の子の友達にいかにサッカーが面白いかということを説明した.けど失敗した.
なんだかいまいち説明できない.
間違いなくクオリアをサッカーに感じているからっていうのが一番しっくりきてるんだけど,
それをわかってもらうにはクオリア*1の説明をしないとならないので一般的でない.

色んな要素がサッカーにはあってそれらが複雑に絡まりあっていてそれが面白い.
例えば今日の中田浩二のゴールは怪我から復帰してやっと代表に戻ってきただけで感動的なのに,ゴールまで決めれるなんてうれしいとか.
もちろんそのゴールの美しさがあるとか.試合の中でどんな効果があるかってこととか.
ゴールひとつとっても色んな見方が出来る.

もちろんサッカーはゴールだけじゃないところが面白いってのもあるし.

まあ,国際的にサッカーに熱中する男にうんざりする女の子が多いらしいけど.
まあそんな気持ちもわからんでもない.

*1:id:shingoy:20040724