他人をやる気にさせること

グループワークをするときに,やる気のない人をどのように鼓舞するかが難しいと思う.
友人いわく自分は,他人にあまり関心がなくそれより関心があるのは自分だと.
そういわれて自分が誰かをやる気にさせるのって難しいのかと思った.


自分が今誰かをやる気にさせるときにやっているのは

  1. その人に今どういう状況なのかわからせる
  2. そして今じぶんがこういうふうにやっているってのを紹介する
  3. 自分とその人があまりに違う立場だったら違う人の方法を知っていたら紹介する
  4. 知らなかったら知ってそうな人を紹介する

こんな流れだと思う.


うーんJMM村上龍NEETについてのインタビューをしていて色々考えさせられることを書いていた.
そこで書いてあったのは,社会では「やりたいこと」があったほうが有利だってこと.
やりたいことがなくてはならないわけではないらしい.
やりたいこと=やる気と簡単に結び付けれるのかもうちょっと考える必要がある.
そしてやっぱり*1,周りの人をどうやってやる気を持たせるかが難しいって思った.

*1:id:shingoy:20040628