IPOD

shingoy2004-09-07

ipodを本気で買うかを最近考えている.や,多分買うんだけど,そうすると僕の音楽生活はどう変わるんだろうって想像して,あーだこうだ考えている.

現在研究室では,せっせとwmaにコーディングしたファイルなどをぼんやりとメディアプレイヤーで聞いている.正直あんまりいい音じゃない気がして,たまに静かな環境で曲を聴きたいときには問題がある.
ipodを買って,また研究室で曲を聴くときは,ストレスを感じてしまうのでのはないか?というのが目下の問題だ.


そこで,ITmediaのこんな記事を読んだ.
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0409/06/news002.html?nc20

とても意外だったのは、AAC形式のパフォーマンスのよさだ。192KbpsのAACファイルの大半は、可逆圧縮形式ファイルとの違いが分からなかった。私だけでなく、NHT(Now Hear This)の音響エンジニアや、ハイエンドステレオ店Audio Highのオーナーもいたのにだ。しかし、192Kbps以下に下げると、音質の違いは急にはっきりと分かるようになる。

やはり,再生するディバイスの問題なのかあ.192kbps以上ならいいと聞いたことはあったが,そこまでいいものだとは知らなかった.


あと問題なのは,うちでipodを聞くかCDを聞くかという問題だ.
これってみんなどうしているのだろ?やっぱりCDがあればCD聞くのかな.
まあいそがしいとそんなことばっかり考えてしまうというお話.