坂の上の雲

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)
おじさんに読ませたい本があるといってお借りしている本.
すみません今めちゃくちゃ面白いです.現在2巻を読み途中.
言葉遣いとか,考え方とか色んなところで今影響を受けている.


日露戦争の軍人のお話かなあと思いきや,正岡子規がでてきて結構文化的な話もある.
今のところ面白いなーって思ったのは,
どのように封建社会地方分権であった日本国民を,国家主義に向かわせたかというところと,
日本の教育制度の進歩の凄さというところ.
ほとんど教育者なんていなかったので,校長が海外から読んだ教師の授業を一緒にうけたとか,
留学してきたひとがそのまま日本のその分野の代表になったりとか.
それはいい時代だったんだろうなあ.