ボランティア≠ただ働き

shingoy2004-09-15

ボランティア≠ただ働きでないということを忘れないほうがいいと思う.
ボランティアは自分から進んで何かをすると言うことのほうが重要ではないか.
その結果金銭の収入がないということだと思う.
例えばロックフェスの運営スタッフは結構な数がボランティアによって支えられているらしい.
ワールドカップや,オリンピックのときも結構な数のボランティアが働いてたらしい.
そこでの参加者はそのイベントの趣旨が好きでやりたいって言って参加したはずだ.
そして,自分でやりたいって言ったからには責任を持ってその仕事を終える必要が発生する.


それを率先してやる団体がNPOか.ふむふむ.いつの間にかその考えがFACEやらI-MAGE*1に関わって手に入れてたみたい.

*1:http://www.iface.ne.jp/i-mage/参加者募集中!!!