昨日の特ダネ

shingoy2004-10-28

昨日の特ダネでの1場面のメモ.
新潟の地震の中継で現地の様子を見ながらの,地震の専門家の一言

あの山も断層が関係してできたものです.
実は日本列島の景色というのは,断層がさまざまに入り組んでいて,
この普段見ている景色も実にその裏では,激動に変化をしているのです.
そのようすをじっくり眺めるということは実に面白いんですよ.

友達とも言っていたけど,もしかすると地震のニュースのコメントとしては
間違っていたのかもしれない.被災者の方々の気持ちを考えたりすると.
しかし,ぼんやりと眺めている景色が実は裏ではかなりさまざまな変化をもっているということは
結構忘れがちだけどすごいことだなって思う.
今回の地震でも,簡単に壊れてしまったアスファルトをみているとそう思う.
僕たちがアスファルトを這わせているのは実に土の表面のことだってことを忘れがちだ.*1


ここで考えられるのは
科学的な見方を持つことによって今まで見えなかったことが見えてくるということだと思う.
見えなかったものが見えてくることは実に刺激的だ.

*1:そんなことをどこかで思っていたのか昨日は学校で土いじりをしてました.