チームについて

坂の上の雲の中に,よい将軍の条件が載っていたことを思い出した.それは

作戦をたてるうえで,あまり玄人すぎてはいけない.
玄人過ぎて,あまり手の込んだ作戦を作りすぎると,
実際行動を実現するときに,現場に混乱をおこしてしまう.
しかし,素人過ぎてもよくない.軍隊の特性をしっかりと頭に入れたうえで
作戦はもちろんたてなくてはいけない.そのかねあいが難しい.

と書いてあった*1.おそらく現在の様々な組織においても同じことが言えるのだろう.
それとはちょっと違うかもしれないが,今年いる研究グループでちょっと不満なのが上下関係が強すぎる点だ.
だから先輩がいまこういうことを考えて,興味があるという話を殆ど聞く機会がなかった.
勿論,僕たちはまだ研究をスタートしたばっかりで経験も知識も足りないかもしれない.
でも,それはちょっと違うと思う.自分が研究したり興味があることは,
素人に近い人にその面白さやすごさを簡単に伝えなくてはならないとよく教わった.
それなのに僕たちに話をしない,させない研究チームの形はちょっと変だなと思う.
それが今年あんまりうまくいっていない原因の一つでもあるんじゃないかなってちょっと正月で離れてみて思う.