レディオヘッドライブ@幕張

shingoy2004-04-18

幕張は遠くて疲れるが、
レディオヘッドをまだ見たこと無かったので頑張って行った。


開演時刻の17時ちょうどに到着。すごい人だ。
客電が消えてライブが始まる。
遠かったし、幕張メッセだから音にはもともと期待をしていなかった。
最初はずっと聞きづらいなと思って聞いていたけど、
中音だけがしっかりと聞こえてきていて逆に、
ジョニーのギターとトムの声がしっかりと楽しめた。
お陰であんなに大人数のライブで、遠かったけど、
1対1でライブを味わえた気がする。


今日聞いて再確認したのはトムの声はかっこいい。
そして、バンドとしてはジョニーのギターが中心にあると言うことがわかった。
ジョニーの奏でるギターノイズやサンプラーの音が
こんなにバンドを引っ張っているとは知らなかった。
後昔の曲のメロディーに感動したり、
最近の曲の構成やオリジナルからの崩しにびびったり、
いろんな感情が色々湧き出てきて2時間はあっという間だった。
そしてほとんど動いていないのに疲れた。