イラク

今日のNHKスペシャルを見てしっかりと今のイラクの状況が
どうなっているかと言うことを理解できた。
あの番組で述べていたのは国連と言う組織の役割についてだ。
アメリカがぐちゃぐちゃにしてくれた現場を国連が、
しっかりとまとめてくれればこれからアメリカも国連の言うことを
聞かざるを得なくなるということを述べていた。
この混沌とした現状を解決するのはためには、
自分たちの手で決める選挙を行うということを
希望として提示するしかないという結論で述べていた。
たしかにこんなカオスをどのように治めることは武力ではむりだろう。
このことをしっかりと説明してくれてNHKは改めて凄いと思った。


民放のニュースではずっと日本人が帰ってきたことしかやらない。
僕はここ数日これらのニュースを見ていても何もわからなかった。
人質の解放のためにだれがどう動いただの、その人質の家族の話を聞いたことろで
イラクでの状況は全く理解できない。
むしろどんどんわからなくなっていく気がしていた。