あせる友達たち

shingoy2004-07-14

僕たちの学科は大抵夏休みかその前に中間発表があって、それに向けてみんな徐々にあせっているようだ。確かに焦るのはわかる。俺も焦るときがある。でも、焦りは注意力が散漫になってあまりいいことはない。どういうのが解決方法かなって今日話しながら考えていたら、帰り道にやっと答えが出た。

それは、まずいますべきことを全て書き出してみることだと思う。自分の頭の中だけで考えるから混乱を生じやすいのではなないか。まず、書き出して並べてみて、ちょっとそれを眺めてそこから手をつけ始めることをみんなしていない気がする。
どこからはじめるかという問題は、確かにある。この前読んでいた論文には、なるべく研究の本筋に近いところから研究すべきだと書いてあった。時間はどんなになっても、足りないし周りを埋めていく間に本筋が見えなくなってきてしまうこともあるらしい。
まあ、基本だろうけど結構出来ていない人が多いなと思い書いてみた。