アフォーダンス

普段部屋の中でいすに座ったり、立ったりしているときは気づかないけど、ごろんと横になって間輪にジャンプしかないその環境がジャンプを枕にすることをアフォードしているのだということに気づく。ジャンプを枕にすることが友達の家に行ったときにたまにやっていたから、結構俺だけじゃなさそうだ!
面白いなあ。佐々木正人氏が書いていたけど、

アフォーダンスとはわかったり、わからないことである

とのこと。読んだ当初は専門家にそんなこと書かれたら俺がわかるはずがないじゃんって思ったけど、自分で少し理解するとそのわかったり、わからなかったりの流れがなんとなく共感できる。
おもしれー
デザインの生態学―新しいデザインの教科書