クオリア

shingoy2004-07-24

どこかで何度かこのキーワードは聞いたけど,いまいち理解ができてないところがあった.
ソニーのQUALIAの紹介ページを見ていたらとてもわかりやすい文章を見つけた.
クオリアとは自分たちのまわりの環境の質感といったようなこと.
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/QUALIA/word/word_1.html
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/QUALIA/book_mogi.pdf
とても簡単に書いてあって,わかりやすい.
どことなく魅力を感じそれが言葉にしづらいなって感じていたことをクオリアというキーワードで説明がつくんだということが衝撃だった.
クオリアとかアフォーダンスとか,どうにも数値化や文章にするのが難しいキーワードがどうも最近気になる.
それをどうにか自分の感覚で扱えるようになりたいもんだ.うーん