I-MAGE4開校式 基調講演

昨日なんだかんだ先週ずっとかかりっきりだったI-MAGE4の開校式が行われた.
Think the earth*1の上田さんに基調講演は頼んだ.やっぱりやばいお話だった.


自分がログ係でばしばしキーボードを叩いていたのだけれど,
すっごい言葉が自分のログに残っていて改めて読み直すとびっくりする.

プロダクトからプロジェクトへという発想は今いる理工学部では考えられないことだと感じた.

認知心理学などで,何度もセットのことは知っていたけど
それを日常に移して日々考えると言うのは驚きだった.
当たり前のことを当たり前でなく考えるのは日々やらなくてはいけないことだ.
そして,それをなぜ自分が考えたかと言うことを一緒に考えようと思った.

それとちょっと忘れていた環境のことについても,
上田さんのなんとなくそれが見たかったからという理由で時計を作ったってのはとても共感した.
なんか理由はないけど作ってみて,それでわかるというボトムアップのことだったんだな.
それがいろいろなことに繋げていけたのが上田さんの素晴らしいところなんだと感じた.