PCの多機能化

shingoy2005-01-16

昨日の考えてたことの続き。
これからPCの性能の進化が終わってどうするかってことの続き。
最近友達がPCを買いなおし始めて、やれテレパソだ!MP3だ!ってなっているけど、*1
なんかその機能だけでPCを買うことはないなって思った。
むしろ、その機能に特化した機械、HDDプレイヤーとかを買ったほうが体験としては楽だし、
PCだと画質や音がまだまだだったりで、そちらのほうが豊かなはず。
やっぱりPCは自分の道具であり、表現をする人にとっては素材なんだ。
道具であり、素材だってことをどのように多くの人にわかってもらうか、
そしてその経験や体験を新しくて、楽しいということをユーザーにどう伝えるかということが
きっとこれからもっと重要になってくると思う。
携帯や、家電ではできないリッチな計算処理を用いた豊かな体験。

*1:自分もIpod使っているけど