境川

shingoy2005-01-25

僕が学校にくるときに通ってくる境川は,住宅街にある軽いオアシスみたいで結構好き.
最近,河川工事をしていて今まで入ることができなかった川辺に入れるようにするようだ.
別にそれはいいと思うのだけど,やっぱりいつもより何倍も土砂で汚れた川の水を見るとうーんと考えてしまう.
勿論工事をしているところの上流にいけば普段どおりの水の色であって,
そこにいつもいるフナや鳥が集まってきてるのを見ると何のための工事なのかがちょっとわからない.
人間が自然と調和しながら生きていくというのはとても手間がかかることだろうけど,
そこを当然のごとく考えて環境づくりをしなくてはならないと感じた.