感じ取ること

shingoy2004-07-28

たまたま,今朝radioheadのHail to the thiefのライナーノーツを読んでいたらこんなことを書いてあった.ボーカルのトムヨークが言った言葉だ.

僕は"知らない”ってことを糧にしているんだ.どこにっても.それに,ものを吸収しすぎる.わかる?
・・・略・・・
「これすげえ!」ってなったら,吸収して,媒体として働いて,音楽に現れてくる.実際,僕が音楽をしばらく聴くのをやめた理由はそれだからね.このレコードでは,それをやめたんだ.「今度はこれをやりたい!こういう音楽がいい!」ってやつ.

まさに,今僕がやりたいって思っているのは,トムが言ってる,物を吸収しすぎるということだと思ってた.今僕は,吸収して,それで吐き出したいって思ってた.でも,もしかするとこの文章をどっかで読んでて,ずっと思ってたんじゃないか.
そして,レディオヘッドは吸収するのを今回止めたらしい.そこまでたどり着くのはかなり長い道のりだろうなあって思った.
それと,なんだかんだトムヨークは吐く言葉がいっつもいっつもかっこいい.